2017年9月2日土曜日

世界遺産!富岡製糸場へ!

2017/9/2
本日は朝から台風で大雨が降っていたため、午後からでも行けるという事で、
2014年に世界遺産に登録された富岡製糸場に行ってきました!!

昼前に家を出たため、まずは腹ごしらえという事で上里SAで昼食にしました!
自分はわらじかつ丼、奥さんはまいたけそばをチョイス!
わらじかつ丼は久しぶりに食べましたが、しっかり味が衣に染みており変わらない味で美味しかったです!

上里SAを後にして富岡製糸場に向かいます。
来場者用の無料駐車場があるという事前情報があったので、上州富岡駅に向かいました。
駅から少し歩いた所になりますが、かなりの台数を止めることが出来る駐車場がありました!
車を駐車場に止めて、上州富岡駅をチラ見です。
富岡製糸場のキャラクターであるお富ちゃんの像があり、
新しい駅の為かとてもきれいな駅でした!

駅から10分ほど歩き、見えてきました!富岡製糸場です!入口でパチリ!
この後に温泉に向かう予定にしていたため、入口のみで今回はスルーしました。

また、富岡製糸場の前にある八百屋で梨が安く売っていたので購入!
何と大き目な梨6個で500円です!

この時はこれが後々苦労する種になるとは思っていませんでした・・・(◞‸◟)

富岡製糸場を後にし、
駅に向かう途中で雑誌に出ていた伊勢屋という工女さんが通っていたというお店を発見!
まだ、お昼のわらじかつ丼がお腹にありましたが、せっかくなので入店!
何と志那そばが600円!お団子が1本70円という安さです!

志那そば1杯とお団子2本を注文!
お団子は注文して1分しないうちに来ました!みたらしが美味しそう!
お団子の1個1個も大きくとても美味しかったです!(*''ω''*)
続いて志那そばが到着!取り分け用にお椀を頂きました!
味は昔ながらのという形でとてもシンプルながらも美味しかったです!

お腹も膨れ再度上州富岡駅を目指します。
途中で物産館を発見!何かあるかなという感じで入りました。
お菓子やシルク製の商品が販売されていました。
ここでのお土産は梨を買ったから特には良いよねと話しつつ、物産館を出た後に梨を確認したところ事件が!

再度数を数えようとして、梨をつついた所プニュリと・・・(´゚д゚`)プニュリ!?
悪くなっとるやんけーー(; ・`д・´)

救われているものもあることを信じ、家に帰ってから確認しようと決め富岡を後にし、
お次の目的地である磯部に向かいました。

あまり観光地ではありませんが、
富岡より程近く温泉が入れるという事で、ここを選択しました

駐車場を出て30分ちょいくらいで磯部に到着!
どうせなので駅をちょろ見することにしました。
磯部駅の看板です。
愛妻湯の町らしく看板が立っていました。
駅の前では宿に行くためのタクシーや旅館の送迎バスが待機してました。('ω')
丁度良く電車が来たので、上からパチリ!
結構人が乗っているように見えました!
駅の歩道橋から空をパチリ!夕焼けと山の感じが奇麗です!( ^ω^ )

お土産として、名物である磯部せんべいという鉱泉水を利用した薄焼きせんべいをゲットしたかったのですが、遅かったためお店は開いていませんでした。(*_*)

仕方なく本日の絞めである温泉へ!日帰り入浴ができる「恵みの湯」に行きました!
ここは時間制で3時間500円という低価格で温泉を味わう事が出来ます(^^♪

ゆっくり浸かり疲れを癒して帰路につきました!
途中で食事等をとったため家に着いたのは日をまたいでしまいましたが、昼からでも十分楽しむことが出来ました!

また富岡製糸場にも行きたいと思います!
あ、ちなみに梨は帰った後に2人で剥き、怪しげな所はそぎ落とし冷蔵保存して美味しく頂きました!(^^♪