2017年5月6日土曜日

神戸・大阪食い倒れの旅!(大阪編)

2017/5/6
遅めのGW開始という事で、今回は神戸旅行に行ってきました!
中国地方は未だに行ったことがなかったため、
タイミングがあったら行きたいねと話していてやっと実現しました!

行った先で時間を有効に使いたいという事で、交通手段は飛行機をチョイス!
朝一で眠い目をこすりつつ羽田空港に向かいました!(^^)/
出発ロビーです!
乗る飛行機は、6時半出発の神戸行きです。

今回は事前に座席を確保していたため、直接保安検査場に向かいました!
保安検査場を無事通過し、いよいよ飛行機へ!
そういえば待ち時間に見た自動販売機にボルシチが売ってました('Д')ハッ!
飛行機からの景色は格別ですね!下に見える雲と大地・青空の感じがたまりません!

一時間あまりで神戸空港へ到着しました。
神戸空港の到着ロビーです。手荷物は預けていないので、そのまま出てきました。
まだ新しいためキレイ!(*'ω'*)

初日は大阪のスポットを色々回ろうと決めており、
時間がなくなると予想していたため、到着してからは急ぎ足です!
まずはポートライナーを使用して、神戸空港から三宮に向かいます!
ポートライナー到着です。
電線はなく、自動運転のようです!すごい!
三宮に到着 !まずはUSJに向かいます!
当初の予定では、神戸三宮⇒阪神梅田⇒新大阪⇒ユニバーサルシティ駅に行く流れで考えていました。

しかし!

阪神電鉄に乗り甲子園球場だ~とか盛り上がった(笑)後に路線図を見ていた所、
西九条駅で乗り換えたほうが早いのでは!?となり、
急きょ西九条駅で下車しJRに乗り換えユニバーサルシティ駅へ向かいました!
あのUSJがあるユニバーサルシティ駅です!
予定より30分くらい早く到着することが出来ました!
駅からワクワクしてくるような作りとなっており、
駅を出ても色々な看板が目に入ってきて楽しいものになっていました!(*'▽')
オフィシャルホテルも立派でした!あんなホテルに泊まりたいなぁ(´・ω・`)

ゲートの近くではハリーポッターの音楽が流れており、
ジェットコースターに乗っているお客の歓声(悲鳴?)も聞こえてきました!
ゲートを超えると見えてきました!
映画でもよくみるあのロゴです!
遠くにはウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターのお城が見えました!
今回は大阪を巡るため入口で断念しましたが、いつかは行きたいと思います('◇')ゞ

お次は海遊館です!
時間を優先し、ユニバーサルシティ駅から西九条駅に戻り、そこから弁天町に行き、
そこから地下鉄で大阪港駅に向かいました!
弁天町にて、地下鉄・ニュートラム・バスが一日乗り放題となる
エンジョイエコカードを購入!平日は800円ですが、土日祝は600円になります!
お得!(*´ω`*)
大阪港駅です!
ここでは海遊館に向かうであろう観光客が沢山いました!
そのためか弁天町からの地下鉄は満員でした!暑かった!(*_*)
大阪港駅から少し歩き、見えてきました!海遊館です!
ここも外観のみで我慢し、隣接する天保山マーケットプレイスに行きました!

お目当ては、この中にある「なにわ食いしんぼ横丁」です!
ここでは、大阪の美味しいお店が集まっています!
大阪での初食事となるため、何が良いかねぇと2週くらい迷った結果、
色々食べたいけれど、この後に色々立ち寄る事を考え軽めなものをチョイス!
大阪名物キャベツ焼(ドリンクセット)です!
キャベツのシャキシャキ感とソースの感じが絶妙!美味しかったです!(*'▽')

もう少しのんびりしたかったですが、
後が詰まっているため大阪港を後にし次に向かいます!

お次はたこ焼き!梅田駅にある「はなだこ」に向かいました!
地下街の迷宮に迷い込みましたが、地図を参考にやっと脱出し到着!

なかなかの行列が出来ていました!|д゚)ナゲー!
間違って行列の途中に並んでしまっていましたが、
案内板を発見し改めて最後尾へ。。。(>_<)スミマセン!
もう少しです!
メニューと周りから聞こえてくる関西弁に興味津々で待ちます。。。
狙うは午前中からの発泡酒セット(笑)
きました!ここでも後を考え6個セットを1つ注文!
うまし!アツアツなたこ焼きを食べた後の発泡酒最高!(*´ω`*)
今度はネギマヨも頂きたいと思います!

食べてばっかりというのも何なので、お次は大阪城へ向かいます!
梅田から地下鉄を使用して、谷町4丁目駅から向かいました!

雨上がりの為か蒸し暑かったのもあり汗ばみましたが、
駅を出てからしばらく歩き、見えてきました!大阪城です!
天守閣には金色の虎がおり、金シャチもいます!('Д')キンー!
ここでもお次の食べ処に急ぐため、パチリダッシュです(笑)

お次はお昼ご飯を頂くため、鶴橋駅に向かいます!
鶴橋駅は駅に停車した時点でお肉のにおいがしてくるというほど、
焼き肉店が駅前にひしめいているエリアです!

地下鉄で向かったため、降りた瞬間ににおいがすることはありませんでしたが、
案内図を見なくても階段下で香る良いにおいから、この上に肉がある!
と感じました!( ゚Д゚)ココダ!

このエリアでは「焼き肉ホルモン 空」に行く予定でしたが、
開店時間が夕方からという情報を見落としており、まだ閉まっておりました。orz

という事で、もう1つの候補になっていた「鶴橋ホルモン本舗」に行きました!
カルビ・ハラミ・ホルモン・ダイチョウとビールを注文し、お肉を堪能です!
うまし!(*´ω`*)

鶴橋を後にし、次はあべのハルカスです!
谷町九丁目で乗り換え、阿倍野駅におりました!

ん?近くに大きなものが見当たりません。。。
そういえば1駅前の天王寺で人がたくさん降りていたなぁ・・・
地図を確認し「あっ!」(;'∀')マチガエタ!
商店街沿いに歩き、1駅戻りました(*ノωノ)ハズカシイ

見えてきました!あべのハルカスです!
高い!天気も悪かったので展望台には上らず、16Fで景色を楽しみました!

天王寺を後にし、お次はディープ所に向かっていきます!
まずは通天閣のある新世界!
お店がひしめき合っており、これぞ大阪という感じがしてテンションが上がります!!(^^)!

色々混む前に食べてしまおうと、早速串かつだるまへ!
この顔が目印です!至る所にソースの二度漬け禁止が!
やったら店員に詰め寄られそう(||゚Д゚)ヒィィィ!
ここでは、1回目にたまねぎ・元祖串カツ・なんこつ!
2回目に紅ショウガ・ささみガーリック・キスを注文!
うまし!(*´ω`*) 串カツの間に食べるキャベツもたまりません!

串かつだるまを後にし、少し新世界をふらつきます(笑)
 つぼらやのふぐ!ビリケンさんも至る所にいました!
通天閣!
この間に、スマートボールやゲームセンターで楽しみました!(^^)/
ゲームはクリアしましたが、スマートボールは1つも穴に入らなかった(T_T)ウゥ
通天閣の下はびっくり!このような絵が描かれてました!

新世界を後にし、お次は黒門市場です!
恵美須町から日本橋(にっぽんばし)に向かいます!

ここでは、市場の感じを楽しもうとしてましたが、
雑誌で見た「わなか」を発見! 迷うことなくたこ焼きを注文します!
うまし!(*´ω`*)ハイボールとの組み合わせも最高!

お次は難波です!難波といえば・・・

なんばグランド花月です!
西川きよし(左)と川端泰史(右)の着ぐるみがお出迎えです!(/・ω・)/
間に入って写真を頂きました!
ポスターをパチリ!最終公演目前で盛り上がっておりました!
向かいにはNMB48劇場もありました!
ブルゾンちえみ withBも!
わなか千日前本店もありました!

お次の目的地である道頓堀に向かっていると、
途中に午前の「なにわ食いしん坊横丁」で泣く泣く諦めた自由軒を発見!
ここまでで色々食べており、なかなかお腹が膨らんでいましたが、
せっかくだからという事で、入店!名物カレーを頂きました!
 お店の正面です!
名物カレー!withB(笑)
うまし!(*´ω`*) ウスターソースかけて、卵を混ぜて頂きます!

食後の散歩で法善寺横丁をふらつきました!
盛り上がっている中、ここは落ち着いている感じがします。(´・ω・`)オトナ。。
ここからは看板パレード!
 カールおじさん!右がカメラになっており、正面にいる人が映ってます!
 金龍ラーメン!
 昭和大衆ホルモン!
 神戸牛!スパイダーマンがいる!!
 かに道楽!
たよし!元禄寿司!
ちなみに、これの向かいに食い倒れ太郎が太鼓を叩いています!
タコ!
大阪王将も!

そして・・・
グリコー!!
奥さんに言われて気づきましたが、背景が朝・昼・夜と変化していきます!
ドン・キホーテ!周りが観覧車になっているそうです!

道頓堀を超えて、心斎橋でホテルについてからのデザートという事で、
行列のできていたPABLOというお店でチーズタルトを購入しました!
お店で流れていた曲は頭に残ります(笑)ぜひどうぞ!

時間も遅くなってきたため、大阪最後の場所に向かいます!
ホテルは兵庫(大開)に取っていたため、梅田に戻りました!

最後の場所は梅田スカイビルです!
横からは普通のビルに見えますが、近づくとこのようになっています!
すげー!!( ゚Д゚)
上は庭園になっており、世界的有名な建築物となっているそうです!

阪神梅田に戻る途中にHEP FIVEも!こちらはビルの上に観覧車が乗っています!
HEPはHankyu Entertainment Parkの略らしいです!( ..)φメモメモ
帰りの電車の時間を確認し、阪神梅田から阪神電鉄に乗りました!
食べ歩きで疲れていたため、奥さんは爆睡!(。-ω-)zzz

自分もウトウトしてましたが乗り換え案内を確認し、
乗り換えなしで行けるから大丈夫だろーと思っていたところ、
途中から乗り換え案内と違う状態に!(駅に止まる時間が違う)

でも、ここまで表示されている駅と停車駅が同じだから大丈夫っしょ!
と考えていたところ罠が!!

下車駅の大開の1駅前の新開地駅を出たところ、
スピードがあがり目の前で大開駅を通り過ぎていきました( ゚Д゚)エー!!
写真は通り過ぎた後に下車した高速長田駅です。

奥さんをユサユサし、起きたところに「通り過ぎたよ」と。。。
( ゚д゚)ポカーン。。(;゚Д゚)エッ!といった表情になってました。

仕方なしに高速長田駅で下車し、各駅電車で1駅戻り無事にホテルに到着しました。
到着後は、チーズタルトを頂きお風呂で足をほぐし就寝です!

最後にハプニングもありましたが、色々食べ歩きやスポットを楽しめたと思います!
2日目は神戸から北に向かいます!