2017年5月8日月曜日

神戸・大阪食い倒れの旅!(神戸市内編)

2017/5/8
3日目(最終日)です!

昨日の竹田城の疲れも残っており足が痛い状態ではありますが、
本日は神戸市内を巡っていきます!

その前に、行きたい所には入れておりましたが、
前日までに行けなかった所として神戸市内を巡る前に明石に行ってきました!
目的は明石海峡大橋と明石焼きです!

まずは朝食前の散歩として、明石海峡大橋へ向かいます!
兵庫駅からJRで舞子駅に向かいました。
明石海峡大橋へはこの舞子駅か、山陽電鉄の舞子公園駅が最寄りとなります。
9時少し前に舞子駅に到着!
駅のホームから明石海峡大橋が見えてきます!(/・ω・)/
改札を出ました!遠くに淡路島も見える!
さらに近づいてパチリ!写真では伝わりづらいですが大きさに圧倒されます!
一段降りてまたパチリ!
橋の真下からのショット!
駅にあった案内板では9時半からとなっていましたが、運よく9時からあいていたので、
明石海峡大橋の中を見学できる舞子海上プロムナードに入場!
橋の下側を歩くことが出来ます!(^^)/
途中にはスケルトンの床もありました!落ちそうで怖い!(+o+)
奥行を感じます。。
また、別に開催されている見学ルートでは支柱の上に上がれたり、
写真の中央に見えている道なども歩けるらしいです!
うーん!気になる!(´・ω・`)
プロムナードを出た後に逆サイドからパチリ!
昨日の影響か右足に痛みを感じてきました。。(+o+)

気を取り直して、お次は明石焼きを食べに明石駅に向かいました!
明石駅からすぐそばにある、魚の棚(うのたな)に向かいます!
魚の棚入口(上から)
お目当ての明石焼きがあるたこ磯です!
ここは他のお店が11時開店が多い中、10時からやっております!(*´ω`*)
明石焼きとビール!出来立ての明石焼きを出汁につけてほおばりました!
うまし!(*´ω`*)
お店にはたくさんのサインが飾られており、4/21にももクロが来ていたらしいです!

明石を後にし、神戸市内に戻ります!(/・ω・)/
三宮で荷物をロッカーに放り込み、
神戸市内を循環するシティーループバスチケット(660円)を購入!
ガイドさんの案内付きで市内をグルグル巡ってくれる便利なチケットです!
三宮駅前のバス停です。
三宮から乗る予定でしたが、ちょうど行ってしまった所だったので、
時間が無駄にならないように最初の目的地まで歩いて向かいました!
天気がとてもよかったため暑かった(+o+)
登録有形文化財を利用して営業しているスターバックスです!
オシャレ!ゆっくりコーヒーを楽しみたかったですが、色々時間が押していたため、
外観のみの撮影で我慢しました。(>_<)
別ショットもパチリ!

お昼に神戸に来たのだからお肉!という事で神戸ビフテキ亭に行きました!
行列が出来るかもという情報があったので、早めに向かい無事待つことなく入ることが出来ました!(^^)/
お店の中です!落ち着いた雰囲気です。(*´ω`*)
ランチメニューがあったので、自分はサーロインステーキセットと熟選ビール、
奥さんはスライス大判焼きセットを注文!
どちらもサラダがついており、
ご飯(またはパン)、豚汁(またはスープ)を選択することが出来ます。

まずサラダが到着しました!(^^)/
続いてお肉! ご飯と豚汁がおかわり自由です!
両方ともおかわりを頂きました!うまし!(*´ω`*)
シメの珈琲です!大満足!(*´ω`*)

昼食を食べた後は、神戸の洋館巡りです!
北野工房のまちというバス停からシティーループバスを利用出来るので、
まずはそこに向かいながら洋館巡りをしました!

撮影したものがこちら!
これは神戸モスクです!
外観を撮影していたところ、館内に入る人に「入りたい?」と流暢な日本語で聞かれました!
中は気になりましたが、時間がなかったため遠慮させていただきました。(>_<)
今度入れてください!(^^)/

北野工房のまちのバス乗り場です!
運悪く、また目の前で1台行ってしまいました・・・(T_T)
今度は疲れていたのもあったため、工房のまちでお店をみつつバスを待ちました。
ついにこれの出番です!(^^)/
ループにゃんというキャラがバスの上に乗っています!
運転している動物は何だろうなぁ・・・(*´ω`*)
バスが到着! 乗車!

隣のバス停で下車(笑)
ここから北野異人館のエリアとなります!取り敢えずガンガン巡りました。
バス停から反時計回りで回るようなルートで、バスが来るまでの間巡りました!
なかなか坂道が多かったですが、異国の雰囲気を味わうことが出来ました!

次は神戸の中華街に向かいます!食べ歩きです!(*´ω`*)
シティーループバスで新神戸の駅をまわり、中華街のある元町商店街で下車しました。
中華街入口!台湾好きとしてはわくわくしてきます!
台湾でもお馴染みのファミマ!全家と書きます!(^^)/
まずは、天福茗茶で黒糖のタピオカミルクティーを頂きました!
タピオカがごろごろ入っており、程よい甘さが良かったです!
こちらがメニュー!

こちらは何でしょうか・・・
トイレです!(笑)( ゚Д゚)カッケー!

ユンユンというお店で、焼きビーフン+ビールセットを頂きました!
うまし!(*´ω`*)
黒豚まんのお店も探しましたが、見つからず断念(+o+)

最後に屋台で販売されていた小籠包を頂きました。
味は・・・はい、美味しいと思いますよ~(´-ω-`)

おやつを食べた後はベイエリアへ向かいます!
メリケンパークです!
ここは神戸ポートタワーをはじめとしたシンボリックな建築物が多くたっています!
奥に見えるのは最近できたスタバです!
神戸ポートタワーです!デカい!地上からそのまま立っています!(/・ω・)/
少し離れら所からパチリ!
ハーバーランドで小休止です!作りが立派!(*'▽')
跳ね橋です!左に見えるのが赤煉瓦です!

最後にシティーループバスを活用しようという事で、
ハーバーランドから神戸の街を1周です!
バスから眺めていると最初には目に入らなかったものが見えてきます!
北野異人館のバス停向かいです。。何か覗いてる。。( ゚Д゚)ンー?

リュックを背負ったネコだ!!(;゚Д゚)
ガラスに顔が映ってます(*´ω`*)カワユイ

そんなものを見つけつつ、神戸市街を1周し神戸市役所付近で下車して、
こうべ花時計をパチリ!
実際に動いて時を刻んでいます!(>_<)
神戸市役所の展望台からの景色です!
昨日いった六甲山や北野異人館などを見ることが出来ます!

飛行機の時間も近づいてきたので、
神戸市内の商店街を巡り、ラストにまた串かつを頂きました!(*´ω`*)
三宮駅前の「串かつでんがな」です!
牛串やハムカツとろ豚、エリンギ等々を頂きました!
やっぱり串かつはうまし!(*´ω`*)

ロッカーから荷物を取り出し、ポートライナーを使用して神戸空港に戻りました!
神戸空港からの夜景です!ポートタワーやメリケンパークが見えます!
さっきまであそこにいたんだよなぁと楽しい旅行の終わり間近にしみじみ(´-ω-`)

ラストめし!関西だしのうどんを頂きました!
関西出汁はさっぱりしていて、関東出汁より好きです!(*´ω`*)
2泊3日で約8万歩のいったり来たりの旅で足がかなり痛くなりましたが、
うまいものありきれいな景色ありでとても面白い旅行になりました!

また、大阪・神戸ともどもぜひ行きたいです!(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿