2017年5月7日日曜日

神戸・大阪食い倒れの旅!(神戸・自然編)

2017/5/7
神戸・大阪食い倒れの旅2日目です!
本日は神戸から北に向かい、自然を満喫してきました!

まずは、竹田城です!
CMでも放送されて日本のマチュピチュと人気になったあの場所です!(^^)/
雲海の時期は秋ごろらしいですが、狙うなら夜中に到着して、
朝日が当たるくらいに見るのがよいらしいです。

さすがに昨日の今日はきつい&朝5時からしかレンタカーを借りることが出来ない
という事より、兵庫を朝早くに出発することにしました!
朝の兵庫駅です。まだ空が暗い~(*_*)ネムイ
5時10分発の京都行に乗り、三宮で下車です!

三宮に到着しコンビニで朝食を確保してレンタカーに乗り込みました!
三宮から阪神高速32号新神戸トンネルを抜け箕谷を経由し、
六甲北有料道路、舞鶴若狭自動車道の春日で降りて、
北近畿豊岡自動車道・春日和田山道路を通り和田山に向かう予定です!

早いためか道路も空いており少し霧がかかっていたので、
雲海が見れるかもね~なんて話しながらドライブしておりました。(/・ω・)/

そして、春日ICに差し掛かった時、事件が!!
高速がつながっているイメージがあり高速を降りるという意識はなかったため、

「春日IC?降りちゃだめじゃない?」となり、
そのまま通過してしまいました!(;゚Д゚)シマッタァ-!!

やむを得ず福知山ICで降りて一般道で向かうことにしました。。。orz
せっかく早く出たのに30分ほどのロスを出してしまいました。今でも悔やむ~(*_*)

何とか8時前に竹田城の全景を見渡すことのできる立雲峡に到着!
ここはあの雲海の写真が撮れるスポットです!300円を支払い駐車場に止めました。
立雲峡の駐車場の看板です。

ここから展望台に上がっていくのですが、駐車場からも竹田城を見ることが出来ます!
駐車場からの竹田城です!ここからでもふぉー!となります!(;゚Д゚)

ここからは展望台への上り道です!
駐車場から第3展望台は徒歩5分、第2展望台は20分、第3展望台は30分との事です。
立雲峡と竹田城は両方とも上りになるので、ストレッチをしてから出発しました!
第1展望台からのショットです!雲海があったらかっこいいだろうなぁ・・・
でも少し遠いですが、おぉー!となること間違いないです!
念のためもう一枚パチリ!

上った感覚としては、第2から第1がやたら長く感じました(;´・ω・)マダ?
奥さんは最初は元気に上っていましたが、
第2を過ぎたあたりから姿が見えなくなり、(+o+)な顔になってました。

立雲峡を後にし、お次は竹田城です!
竹田城へは様々なルートがありますが、駅裏登山道をチョイス!

竹田駅から約40分で上ることが出来るらしいです!
駅付近の駐車場に車を止めて、駅を通過し入口に向かいます。
駐車場の看板をパチリ!思わず、撮ってしまいます。(^^)/
竹田駅です!この感じが良いですねぇ~!
線路の下の道を通ってよいよ!と近所のおば様に案内をされつつ駅裏です!
丁度電車が来ました!線路が近いので迫力があります!
この後ろから登山道が始まりとなります!
こんなキャラもいました。(この時9時ちょい過ぎです)
こんな看板もあり。。。
受付に到着~!奥様は例のごとく汗だくです。・m・) プププ
9時40分頃到着しました!大体時間通りですかねぇ~
こんな風に見えたら良いなぁ~

ここからは歩きながら写真を撮りまくりました~

1時間くらい満喫し、降りてきました!(*´ω`*)

行きとは違う道で駐車場に戻ろうという事で、別ルートで戻っています!
踏切を渡っているときに急いでパチリ!この線路が続く感じが好きです!

続いて向かうは昼食です!皿そばで有名は出石(いずし)に向かいました!
お店は奥様リサーチの「近又」に決めており、カーナビをセット!

約1時間くらい車を走らせ、但馬の小京都と呼ばれる出石に到着です!
お目当ての近又は行列が出来ていたので、並びつつ交互に観光をしてきました!
2人旅の良いところですね!(^^)/
辰鼓楼と呼ばれる時計です!現在は3代目らしい~
しばらくして、順番がきたのでお店に入店!
もちろんお目当ては皿そばです!

小さめのお皿にそばが盛られており、様々な食べ方(※)で食べていくスタイルです!
※岩塩をかけてそのまま、薬味をかけて出汁をかける、とろろ、玉子など

なお、1人前は5皿となります!
大人は1人20皿、子どもは15皿食べると認定証がもらえるという事で、
山登りでお腹が減っていたこともありチャレンジしました!
どーん!取り敢えず2人合わせて4人前を注文しました!
後で気づいたのですが、多めに注文しすぎるとせっかくのおそばが乾燥してしまうので、
こまめに頼む形がよかったです。(*_*)
無事20皿完食し、認定証をゲット!奥さんも15皿完食です!( ゚Д゚)ゲフーー
ちなみに30皿食べるとお店に名前が残り(永久登録)、
50皿を1時間以内で完食すると1年間無料、10分以内であれば永久無料となるらしいです。(;゚Д゚)

出石を後にし、自然を満喫という事でコウノトリの郷に向かいました!
ここではコウノトリの飼育・繁殖を行っております!
現在卵を温め中という事でライブ映像が公開されていました!(*´ω`*)
カメラを最大限までズームしてパチリ!夫婦で卵を見守っています!
なんでも一度カラスに持ち去られているとか!カラスめ!(; ・`д・´)

コウノトリの郷を後にし、竹田城・立雲峡での足の疲れを癒そうという事で、
城崎温泉に向かいました!

理想はお湯に浸かることでしたが、そこまで時間に余裕がないという事から、
足湯をすることにしました!

3時少し前に城崎温泉に到着!車は一の湯の近くの駐車場に止めました。
街ぶらマップをパチリ!
一の湯です!温泉客が着物で歩いていました(*´ω`*)

一の湯の横にある足湯でしばらく足の疲れを癒しました!
一緒に入っていたお客は色々な温泉を巡っているようで、草津も推してました(^^)/
こちらは柳湯の足湯です!
柳湯は午後3時から入ることが出来るらしく、お客が並んでいました!
時間があれば入りたかった!(*´ω`*)
他にはこんなオブジェや。。
玄さんという玄武洞のキャラクターの顔もありました!
左の玄さんヘコンデル!( ゚Д゚)
城崎温泉駅です!温泉街に宿泊するお客を宿の方々が出待ちしてました。

駐車場へ戻る途中に甘味処(円山菓寮)を発見!
ゆらゆら湯上りプリンを頂きました!とろっとしておりうまし!(*´ω`*)
時間もあまりなかったため、戻る途中でお菓子と飲み物を購入し、
柳湯の足湯につかって飲泉所で温泉を飲み駐車場へ戻りました!
ぜひまたゆっくり来たいです!

城崎を後にし、お次はぐっと南下し姫路城です!
入城は17時までという事で時間的には間に合いませんが、
外観だけでも見ようという事で、312号線を走ります。

途中渋滞に巻き込まれ、18時に到着!夕日のあたる外観をパチリ!
壁面にあたる夕日が良い感じでした!(^^)/
また、今度じっくり見たいと思います!

姫路城のお次は神戸の夜景です!
計画時は六甲山ケーブルに乗り、見に行こうと話していましたが、
せっかく車を借りているので車で行ってしまおうという事になり、車で向かいました!

何とか8時前に到着!周りはすっかり暗くなっていました!
まずは腹ごしらえをという事で、六甲山の天覧台にある山の上のくつろぎカフェである、
「TENRAN CAFE」で夕飯を頂きました!
メンチ・コロッケセット!奥様は六甲山やまみつカレーを注文!
サクサク・ホクホクで美味しかったです!(*´ω`*)
お店の外観です!ライトの当たる角度でハートのように見えます!(*´ω`*)

そこから見える夜景がこちら!!
キレイです!写真で表現するのは難しいですねぇ(;´・ω・)
しかし山の上であるためか寒かったです!(+o+)

夜景を堪能した後はとうとう車の返却です。
ガソリンスタンドが見つからなくて三宮をぐるぐるまわってしまいました。(´-ω-`)
借りるときにいくつか候補として説明されましたが、
ガソリンスタンドは1件(しかも有人)しか開いてなかった。。(-"-)オイッ!

約400KMのドライブでした!十分満喫できたかと思います!

車を返却した後、そのままホテルに向かう予定でしたが、
どうせならもう一度串カツを食べたいという事で、
三宮駅付近にある串カツ店に入りました!
初日の大阪では我慢してしまったどて焼です!
七味を少しかけて頂きました!うまし!(*´ω`*)
つくね・うずら・豚くし・牛串・かぼちゃ・たまねぎ・もちなどを注文!
うまし!(*´ω`*)
もちろんwith Bです(笑)
お邪魔したお店です!「噂のこの串かつ あのおでん」というお店です!
地元の客ではないと思われたせいか、ソースをつけるときガン見されました!(;´・ω・)
はい、二度漬けはしませんよ~!('◇')ゞ

お腹も膨らみ明日のバス乗り場等を確認し、帰路につきました!
自然を満喫し本日も大満足です!しっかり足をほぐし就寝です!